糖尿病はどんな病気?

糖尿病は生活習慣病の一つです。普段から気を付けていれば、予防することもできます。 - 糖尿病は血糖値が高いままになってしまう

アーカイブ

カテゴリー

糖尿病は血糖値が高いままになってしまう

糖尿病になると様々な合併症になるリスクが高くなります。
場合によっては命の危険に関わるようなものもあるので、日頃から糖尿病には注意しておかなければなりません。
どういったリスクがあるのかを知っていれば、糖尿病を予防する気持ちも強くなるのではないでしょうか。

糖尿病が失明に繋がる事がある

失明に至る病気にはいくつかありますが、その中でも糖尿病が原因になっているものが糖尿病網膜症です。
しかも糖尿病が原因で失明をしてしまう人は、とても多いというのが現実なのです。
失明にならないまでも視力が大幅に落ちてしまう事もあるので、普段から糖尿病には注意しておかなければなりません。
日本人が失明をする原因としては、糖尿病網膜症はとても多く成人では一番の原因となっているのです。
しかも自覚症状が出にくいものですから、気が付いたときには視力が相当落ちている場合もあります。

いきなり失明するわけではない

糖尿病網膜症になったからといって、いきなり失明まで進行してしまうわけではありません。
その前には視力の大幅な低下がありますし、更に前には飛蚊症などの症状が出ている場合もあります。
ですから糖尿病になってしまった場合には、日頃から注意しておき検査をすることも大切なのです。
自覚症状がないとしても違和感を感じたときに検査をしていれば、失明まで進行せずに済む可能性が高くなります。

糖尿病になったら注意しておく

分かりやすい自覚症状があれば良いのですが、飛蚊症などは普通の人でも感じる事があります。
ですが糖尿病になってしまった場合には、普通の人よりも注意しておいた方が良いのです。
定期的な検査を受けるなど、早い段階で気がつければ適切な対処をすることが出来るのです。

関連する記事

    None Found

  ≪ 前の記事: を読む   次の記事: を読む ≫